プロジェクトEGG 15周年

代表の挨拶

おかげさまでレトロゲーム総合配信サイト『プロジェクトEGG』は2016年11月をもちまして創設15周年を迎えたご報告と共に、多くの皆さまに支えて頂きました事を心より御礼申し上げます。

また素晴らしいゲームソフトを生み出したゲームメーカー様に『プロジェクトEGG』への賛同、改めて心より御礼申し上げます。

更にその数多くの作品を楽しめるようエミュレータ技術及び権利を『プロジェクトEGG』に協力頂いたすべての方々に心より感謝申し上げます。

私個人も数多くのゲームソフトを楽しみ、時を同じくして作品を楽しまれてきた多くの皆さまと、『プロジェクトEGG』を介して過ごした15年間は本当に大切なことだと感じております。
2001年開始当初『プロジェクトEGG』はとてもユニークで新しいビジネスモデルでしたが、現在は全世界で楽しんで頂けるビジネスモデルとなった事も嬉しく感じます。

『プロジェクトEGG』は、今まで以上に安心して楽しんで頂けるプロジェクトへ成長させ、ユーザー様と20、30周年を一緒に迎えられるよう、今後も多くの挑戦を行っていく次第です。これからも変わらぬご支援頂ければ幸いです。

2016年11月24日

株式会社D4エンタープライズ
代表取締役 鈴木 直人

プロジェクトEGG15周年に際し、皆様より祝辞を頂戴しております(順不同)。

15周年おめでとう!
ちかごろレトロゲームが注目されています。
その流れに乗り、さらに発展されることを祈ります。

日本ファルコム株式会社 会長
加藤 正幸 様

企業が継続することは何よりも重要な意味があります。この度は「プロジェクトEGG」が15周年を迎えるとのこと、誠におめでとうございます。
コンピュータゲームのプラットホームは超高速で進化しているため、新しいハードもすぐに陳腐化してしまいます。
そんな中、ソフトウェアコンテンツはある意味不変性が高くオンリーワンの存在なのですが、ハードが無くなると遊べなくなってしまいます。
「プロジェクトEGG」はハードの移り変わりによって遊べなくなった昔のゲームソフトを、最新のPC上でエミュレーションする技術。お陰で35年前の弊社ソフトも改めて遊ぶことができ、大いに重宝しています。
世界に冠たるオンリーワンのゲームソフトウェアの歴史的価値を縁の下で支える、今やデジタルコンテンツ界には欠くことができない存在になった「プロジェクトEGG」。
これからも益々のご発展を祈念いたします。

100年企業 株式会社工画堂スタジオ
代表取締役社長
谷 逸平 様

15周年おめでとうございます! さらに20周年、30周年を目指して下さい

株式会社呉ソフトウェア工房 代表取締
呉 英二 様

15周年誠におめでとうございます!!
業界黎明期の当時のマシンスペックの中で生まれたチャレンジ精神溢れる多くのタイトルに今でも触れられて、また様々なクリエイターの方々や業界で働く人々がGAMEに触れたきっかけとなった思い入れのあるコンテンツも多く、素晴らしいサービスだと思います!!

株式会社スクウェア・エニックス
オンラインビジネス推進部
ジェネラル・マネジャー
津田 真 様

『プロジェクトEGG』の15周年、誠におめでとうございます。
ゲーム業界が新しい時代へ変化する中、ユーザー様の声をもとに、幅広いジャンルのソフトを配信される貴サイトの一貫したサービス姿勢に、ゲームへの熱い思いを感じます。 業界関係者として心より感謝申し上げます。
今後も多くのユーザー様が喜んでいただけるものと期待しております。
貴社の益々のご発展を心より祈念申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきますす。

株式会社マイクロキャビン 代表取締役
田中 秀司 様

プロジェクトEGG、15周年おめでとうございます。
ここに至るまで紆余曲折はあったと思いますが、15年にわたりレトロゲーム配信にご尽力された事は頭の下がる思いです。
昨今のゲーム事情を考えますと、1〜2年程度で配信を止めてしまう事など当たり前になっています。
やはり継続することが大切であると教えられております。
今後ともできる限りレトロゲームの魅力を伝え続けてください。

株式会社 ズーム 代表 
佐藤 明 様

この度は、プロジェクトEGGが15周年をお迎えされましたこと、誠におめでとうございます。
先日、任天堂社から古いゲームソフト群をベースにした商品供給がなされ、流通には新規性のあるビジネスモデルであり、当時のユーザーにも程よい価格帯と安心感や懐かしさから、好調な売上状況と聞いております。
思えば、御社は15年前から同様な発想で、面白くてユーザーが求めるソフトの提供を、独自の展開で継続的にしておりました。
携帯電話やスマホ向けゲームの様に、ビジネス至上主義からアイディアコピーにプライドの欠片も無いゲームメーカーに対して、ゲーム企画の視点や構成力の必要性を思い起こさせるこの展開を推進し続けた企業姿勢に、改めて感銘を受けております。
今後も更なる発展を心よりお祈り申し上げます。

今成 一雄 様

レトロゲームと一口に言っても、すでにパソコンゲームが登場してから40年近く経っていて、機種も世代も膨大になってきています。
その中で、多くのファンに支えられながら、時代の変化に合わせて継続してきたことは大きな価値があると思います。
プロジェクトEGG、15周年を迎えられてお祝いができることを嬉しく思います。これからも末永く活動されることを願っています。

オニオンソフトウェア/OBSLive 代表
おにたま 様

15周年おめでとうございます。少年時代、PCはゲーム機だと思っていた頃のまさに黎明期のタイトルが今でも遊べるということに感謝の言葉もありません。
これからもタイトルの発掘を続けていただき、(個人的に)待望のX1版ラストハルマゲドンの登場をこの先心待ちにしております。

株式会社KADOKAWA
ASCII.jp/週刊アスキー
副編集長
加來 晋治郎 様

「プロジェクトEGG」15周年、誠におめでとうございます。
パソコンゲーム黎明期の80年代から始まり、その時代時代を飾った数々の名作(迷作?)タイトル群を擁し、当時を知る人は熱いあの時代を思い出し、当時を知らない人は現在のゲームにも受け継がれる面白さの本質を感じられる極めて貴重なコンテンツ。
それを語り継がなければならない重要な役割を、これからも弊社は応援しています。

株式会社マイクロネット マイクロネットデザイン部
Kasa 様

『プロジェクトEGG』15周年おめでとうございます。
いまでは遊ぶことの出来ない、懐かしいソフト。という感覚も年月が経てば経つほど深くなると思いますので、15周年とはとても感慨深いですね。
何年後であってもゲーム業界の歴史年表のように、またゲーム博物館のように、名作を展開し続けていてください。
この度は、おめでとうございました!

株式会社アートディンクプロデューサー 
清道 孝行 様

この度はプロジェクトEGG 15周年おめでとうございます。
掲載して頂いておりますゲーム自体は、古い物はもう30年近く前にプログラムされたものとなりますが、こうして今においても現代のPCでプレイすることが出来るのは感無量です。
今後ともレトロPC資産の開拓に益々ののご発展をお祈り申し上げます。

株式会社バーンハウスエフェクト 取締役
桑田 浩之 様

「プロジェクトEGG」15周年!おめでとうございます!
最先端のハードに対応すべく開発されたタイトルでも、あっという間にレトロになり忘却の彼方になるゲーム世界で、折に触れ再度楽しんでもらえるよう、日々努力されているD4エンタープライズ様のその真摯な姿に心打たれます。
これからも日本の輝かしい文化財産を、多くの方と共有できるように頑張ってくださいませ。
どうもありがとうございます。

株式会社ガイナックス 版権部部長
佐藤 裕紀 様

15周年おめでとうございます。
『プロジェクトEGG』が始まった当初は、手に入らなくなったPCハード向けと思っておりました。 しかし、ゲームの歴史の中で、残したい『文化』としての古いゲームを今でも提供するという『真のライブラリ』という役割を果たすまでになられていると思います。
これからも、ゲーム文化の語り部として、我々ゲームメーカを支えて頂けますようお願い致します。

サン電子 サンソフト 
清水 薫樹 様

プロジェクトEGG15周年おめでとうございます!
15年前となると、十分オールドゲームと言える年数が経っていますので、 今後20、30周年といつまでもプロジェクトEGGは安泰と言えるのではないでしょうか!
これからも数々の伝説級作品の復刻を期待いたしております。

株式会社スマイルブーム
谷 裕紀彦(Bugtaro) 様

『プロジェクトEGG』15周年おめでとうございます。
15年というと長いようでまだまだ短い?ですね。
私がアテナを立ち上げて、現在こちらでも配信して頂いているFCの「ファミリークイズ」の発売したのが1988年なので28年前になります。
その後、ゲームは飛躍的進化を遂げ過ぎてしまったような気がします。
ゲームの歴史の一部を垣間見る事ができ、これから先も20年・30年と続けられるよう頑張って下さい。

株式会社トリニティ
中村 栄 様

なんともう15年になるんですね…! おめでとうございます!!
当社のタイトルとしてはPC98「デザートドラグーン」「メルティランサー」を、 「EGG」と「EGG MUSIC」にて扱っていただいておりますが、お声がけいただいた時の嬉しさは忘れられません。
また、当社開発のPCE「ウサギの国のカンガルーレース ワラビー!!」「魔物ハン ター妖子 遠き呼び声」と、「EGG MUSIC」の方では「どらごんEGG!」「シグナトリー」のサントラも扱っていただいており、久々に自分たちの手がけたタイトルと再会できて嬉しい限りです。
----懐かしいゲーム達の宝庫、これからも輝いていただきたいです! 期待して おります!

有限会社テンキー 代表取締役 
成田 伸子 様

EGGプロジェクトはレトロゲームを文化遺産へという意気込みで設立されました。
携帯ゲームや複雑すぎるゲームへの物足りない層やゲームプレイヤーの2世達の新たな発見の場をEGGプロジェクトでご提供され、そのEGG(卵)を孵化させて、いまやレトロゲームブームの一翼を担われています。11月24日に15周年を迎えになるとお聞きし、その功績と不断のご努力を祝し、今後のご発展に期待しています。

コンパイル〇株式会社
仁井谷 正充 様

プロジェクトEGG15周年おめでとうございます!!今では手にしていただくことが難しくなってしまったゲームアーツのPCタイトルとお客様とを繋いでいただき、懐かしく、また時には新鮮にプレイしていただける場をご提供いただき大変感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ゲームアーツ 取締役 
横山 秀幸 様

『プロジェクトEGG』15周年、誠におめでとうございます。
ここまで多彩かつ多数のレトロゲームを手軽に楽しめるプラットフォームは、本当に素晴らしいと思います。 これからのますますの発展を確信しております。

株式会社シティコネクション 代表取締役
吉川 延宏 様

書籍の取材で、鈴木社長にお会いしたのが2001年の春先のことでした。あれから15年! 立ち上げに関わった者として、今もサービスが続いていることは驚きであり、誇りでもあります。今後も頑張って!

高木 啓多(森瀬 繚) (フリーライター、翻訳家) 様

EGG MUSIC立ち上げ当初から、プロジェクトEGGの皆様には多大なるご協力をいただきとりわけHallyさんにはラジオを共にやっていただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです。

葉山 宏治 様

プロジェクトEGG 15周年おめでとうございます!
2006年から数年間、プロジェクトEGGの一員としてさまざまなお仕事をさせていただいたことを、今でも昨日のことのように思い出します。
EGGは僕に、レトロゲームに仕事として携わる楽しさと難しさを教えてくれました。レトロとはいいますが、目指すべきものは未来です。単にノスタルジーに訴えかけるだけなら、それは年寄りの道楽と変わらなくなってしまいます。レトロゲームの未来は、そこにはありません。
現代にも通じる魅力はどこなのか。古典化と風化の狭間には何があるのか。
次世代への伝承を見据え、これからも力強く歩みを進めていただければ幸いです。
僕自身は文筆家として、またミュージシャンとして、そこを目指していきますので!


hally(VORC) 様

15周年おめでとうございます! 次回の「兄貴の魂とハリーの知恵袋」をひそかに楽しみにしております!

UME-3 (おれふつうの人) 様



村長さわ(デザイナー、イラストレーター) 様

プロジェクトEGG15周年、おめでとうございます!
これからもハードの垣根を越えていつでもレトロゲームが遊べる未来をよろしくお願いします。



藤堂 あきと(漫画家) 様

プロジェクトEGG、15周年おめでとうございます!
レトロゲームは、すべてのゲームの原点です。
私自身も、ブラックオニキスで迷宮を恐々さ迷ったり、アルフォスやテグザーで新技術・潮流に唸ったり、 デゼニランドで悩み抜いたりと、昨日のように懐かしく感じられます。
多様でありアイディアの宝庫のレトロゲームは面白さがいっぱい詰まってますので、それをいま楽しめるEGGの活動は心底応援しています!
次は20周年、なんて当たり前、100周年目指して継続させていきましょう!
ラインナップの更なる拡充にも期待しています。

TOMO(レトロPCゲームプログラマー ) 様

15周年おめでとうございます。
古典的なゲームをいつまでも遊べるEGGは、とても貴重で素晴らしいサービスだと思います。
昨今はハード・ソフト共にレトロゲームブームの兆しが見えているように思うので、益々の発展を期待しています。

村山誠一郎(元ログイン編集部) 様

プロジェクトEGG15周年おいワーイ!
10年近く前に、拙者が勝手に作った歌詞で『惑星メフィウス』のテーマを歌わせてくれたことが思い出に残っています。そして、そのページをいまだに残してくれているのがエラーイ!
これからも貴重なレトロゲームを配信し続けてくだされ。
そして、気が向いたらまた拙者に歌わせてね。ダメ?

忍者増田(現フリーライター、元ログイン&週刊ファミ通編集者) 様

15周年おめでとうございます!個人的にPROJECT EGGで初めて購入した ゲームは、PC-8801の「コズミックソルジャー」だったと記憶しております。
今後も1レトロゲーマーとして応援させていただきます〜!
「EGG MUSIC」にも期待!

ゲーム探偵団
石山 はむイチ (レトロゲーム&ゲームミュージック販売店) 様

この度はプロジェクトEGGが15周年を迎えらるとのこと、誠におめでとうございます。
オールドPCゲームや過去のコンシューマゲームは、いつの間にか「レトロゲーム」といった1つのジャンルが出来上がり、国内・海外含めて至るところで盛り上がりを見せております。とはいえ、実際に実機で遊ぶにはハードウェアの入手やメンテナンスの問題、ソフトウェアの高騰など多くのハードルがあり、気軽に専用ハードで遊ぶということも難しくなってきているのも事実です。
「レトロゲームは文化遺産のひとつ」という素晴らしいテーマを元に、ハードやメディアの壁を打ち破り、最新パソコンで過去のゲームを楽しめる環境を作り上げているプロジェクト EGG。 今後もますますのご発展をお祈りいたします。

RIPPLE LASER 代表
小田 正洋 様

プロジェクトEGG15周年という節目を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。
私達スーパーポテトは、プロジェクトEGGゲームパッケージやサウンドトラックの販売でいつもお世話になっております。
特にサウンドトラックは人気のタイトルばかりで、コーナーの見栄えが格段に良くなるのでお客様に大変好評を頂いております。
今後のより一層の発展をお祈り申し上げます。

スーパーポテト 
北林 洋平 様

『ザナドゥ』を筆頭にした80年代PCの代表的作品から、HOT・Bの『ア・ナ・ザ』やスタジオWINGの『モ・リ・コ脅迫事件』といった通好みの作品まで網羅したプロジェクトEGG様のラインナップには驚かされます。
またダウンロードだけではなく現物で欲しいというファンの心を汲んだパッケージ化やCDでの販売には一レトロPC好きとして、そして秋葉原BEEPの店長として今後も期待しております。

BEEP秋葉原店の店長
駒林 様